• たていしじゅんこ

6月30日 リンパの日

更新日:7月16日

本日6月30日はリンパの日です。


 リンパの日は、一般社団法人日本リンパ協会が制定。

美と健康のために正しい生活習慣やケアによって、リンパの流れをよくする術を普及させることが目的。日付はリンパの流れが悪いと身体がむくみやすくなることから6と30を「む(6)くみ(3)ゼロ(0)」と読む語呂合わせからです。梅雨どきはとくにむくみやすくなることもその日付の由来のひとつです。


むくみは、医学用語では浮腫といいます。

人間の体は60%が水分です。

そのうちの3分の2が細胞の中にあり、残りの3分の1が細胞の外(血液と細胞間質液・・血管外の細胞間の隙間を満たす液体)にあります。

血液が流れる毛細血管の壁に微小な穴があります。

細胞間質液には毛細血管から染み出した酸素や栄養素を細胞に届け、細胞の代謝によってできる二酸化炭素や老廃物を毛細血管に戻す働きがあります。


 

むくみは、何らかの要因で

①毛細血管から染み出す水分の量が増える

②細胞間質液から血管に戻す量が減り、細胞間質液が多くなる

ことが原因です。  


多くの場合は病気ではありません。

靴下の跡がすこしつくくらいは大丈夫です。



以下のような症状がでた場合は病院を受診なさることをオススメします。


 食事や服薬の直後にむくみが出た

 薬を変えた後にむくみが出た

 息苦しさとむくみがある

 関節の痛みをともなうむくみ


 むくみと共に突然体の変調を感じた時には受診くださいね。



むくみ予防のポイント

 適度な運動

  下肢に筋肉がつくとむくみにくくになります。

  ウォーキングやスクワットがオススメです。


 塩分を控える

  塩分の摂取量が多すぎるとむくみに直結します。

  心不全、腎不全の持病がある方はもちろんですが、そうでない方もむくみがある場合は

  塩分控えめで。


 アルコールを控える

  アルコールを飲むと喉が渇き水分の摂取量が多くなります。それに伴いむくみがおきま

  す。




予防をしてもむくみが改善しない場合は、漢方系健康食品の ショウキT-1 をオススメします。

尿量をふやし、余分な水分を体外に排出させます。



 ショウキT-1 はショッピングカートからのお買い上げいただけませんのでお問い合わせください。


  


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ヘルシーBOX立石薬店

大阪府守口市藤田町5丁目4ー3  0120-868-203

https://www.tateishiyakuten.net/

営業時間:10時〜19時   土曜日のみ16時まで

店休日:日曜日、祝日

🌸商品の発送承っております。

https://healthybox.thebase.in/ (カード払いのお買い物)

http://tateishi.cart.fc2.com/ (代金引換又は郵便振込でのお買い物)

🌸オンライン相談受付中  まずはお電話でご連絡ください。

🌸ご相談でのご来店はご予約をお願いいたします。





7回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示