• たていしじゅんこ

働きすぎや心の悩みが病気を招く

更新日:7月16日

 私たちの体は、自律神経によって整えられています。

自律神経には交感神経と副交感神経がありますが、多くの病気は、「働きすぎ、悩みすぎ、薬の飲みすぎ」などの、過度なストレスに

よって、交感神経が一方的に緊張することで起こります。

交感神経の緊張が続くと、アドレナリンの作用が強まり、顆粒球が増加します。その結果、「四悪」が発生し、病気を呼び込むのです。

四悪とは、

①顆粒球・活性酸素の増加による組織破壊

②血流障害  

③リンパ球の減少  

④排泄・分泌能力の低下  です。


 自律神経は、全身の血液循環も調整しています。

交感神経が過度に緊張すると、アドレナリンの作用が強まる影響で、血管が収縮します。ストレスなどにより交感神経の緊張が慢性化した場合、血管はたえず絞られた状態になり、全身で血行障害が生じます。

 血液は全身の細胞に酸素と栄養を送り、老廃物や体にとり込まれた有害物質を回収して排泄する働きをしています。血流障害によってこのサイクルが阻害されると、細胞に必要な酸素や栄養は届かず、老廃物や有害物質が体内に蓄積するようになります。

組織に痛み物質がたまると神経を刺激して、体のあちこちに痛みをもたらします。

また、発ガン物質が蓄積すれば発ガンを促します。こうして体内環境が悪化すると細胞の活力が失われ、働きも低下するために、全身倦怠や集中力の低下、不眠など、心身両面にわたる不調が生じます。

 血流障害が体に与えるダメージは実に多彩です。肩こりや頭痛、耳鳴りなどの不快症状だけでなく、脳梗塞や心筋梗塞など、致命的な病気も引き起こします。リラックスし過ぎもダメなのですが、もう少しゆったりとリラックスしてはどう・・・と店頭で私が感じる人が多いのも現実です。



リラックスする方法  

 何にストレスを感じるかが人によって違うように、リラックスする方法も人によって色々です。

あるひとつの理由でストレスを感じている場合は、それと関係のない他のことをしてリラックスするのが有効ですし、ストレスの原因が複数だったり、ストレスの度合いが強かったりして自分が弱っている(エネルギーが足りない)状態にある場合は、アクティブな事をするよりも休息を取りながらゆったりできるリラックス法を選ぶと良いでしょう。

リラックスの方法と言っても「片っ端からすべて試してみよう」とはせずに、自分が興味をもったものや、自分の今のストレス状態に合ったものを選んで、やってみると良いでしょう。

1. 休息を取る・・・眠る、ゴロゴロする、目を閉じて楽しいことを想像する


2. 新しい習慣を作る・・・趣味の教室に通う、髪型や服装を変える、部屋の模様替え


3. 体を動かす・・・マッサージ、半身浴、お風呂、ヨガ、カラオケ、散歩、大声を出す


4. 感情を動かす・・・笑う、泣く、笑顔をつくる、ドラマを見る、映画を見る


5. 感覚を使う・・・アロマテラピー、アロマオイル、旅行に行く、空を見上げる、音楽を聴く


6. 呼吸を使う・・・腹式呼吸、深呼吸、酸素バー


7. 言葉を使う・・・今の気持ちを書いてみる、なりたい自分を声に出してみる


8. 人、動植物で癒される・・・動物園・植物園に行く、花を育てる


9. 食べる・・・ハーブティー、少量の甘いもの、料理を作る

【腹式呼吸法】

・まず鼻からおなかが膨らむよう意識し、息を吸います

・息を吐くときは、ゆっくりと口から吐き出します(口をすぼめながら・・・)

全身の力を抜き、ゆっくりと目を閉じてこの呼吸をすると更に効果が期待できます。

【半身浴】

全身浴でもいいのですが、のぼせずにゆっくりとした時間を掛けるには半身浴が良いです。

入浴すると、体も温まり、ゆったりとした気分になれます。温泉であれば、美肌効果や肩こり解消効果も期待できますね。

※熱いお風呂の場合には、交感神経が優位になり脳を刺激しますので逆効果になるかもしれませんのでご注意ください。

できることから始めて、少しでもリラックスしてください。

漢方でも交感神経を抑える処方があります。ご相談ください。



●ご相談はご来店、お電話、ホームページ内メール、LINEでお待ちしています。

●ご来店でのご相談の場合はゆっくりとお話をお聞きしたいのでお電話でのご予約をお願いいたします。

●勉強会に出席等で不定休、営業時間変更の場合もございますのでHP等でご確認ください。 


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ヘルシーBOX立石薬店

大阪府守口市藤田町5丁目4ー3  0120-868-203

https://www.tateishiyakuten.net/

営業時間:10時〜19時   土曜日のみ16時まで

店休日:日曜日、祝日


🌸商品の発送承っております。

🌸オンライン相談受付中

🌸ご相談でのご来店はご予約をお願いいたします。



16回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示