• たていしじゅんこ

何故野菜を食べなくてはいけないのか

 今は30歳を過ぎた長女が小学生の頃、野菜嫌いで困っていました。


今ではもう無いかもしれませんが、給食が食べきれず、お掃除の時も一人食べるような事が多々ありました。

娘に「なんで野菜をたべんとあかんの?」と聞かれ、まだ店もしていなく勉強不足の私は困ってしまいました。

そこで昔、こっそりと調べて勉強した内容です。

何故野菜を食べないといけないのか・・・

それは、野菜には下記のような栄養素、非栄養素がたくさん含まれているから。

1・各種ビタミン

2.ミネラル                     

3.抗酸化食品因子

4.食物繊維(水溶性、非水溶性)

そして、どうしてこれらが必要なのか・・・

●私たちの身体は食べたもので出来ている。

 消化、吸収し、体内で再合成される。

 そういった一連の働きをスムーズにするために、野菜は必要。

●紫外線、乾燥、電磁波、ウイルス・・・身体に良くないものは沢山あるので、自分で  

 自分の身をまもるために野菜が必要。

●ケガをしたら止血、身体の中で病気のモトが出来たら自分の力で治癒しなければならない。そのシステムの為に野菜が必要。

●いつまでも若々しくすごすために野菜が必要。 

と調べて分かったことです。

で、30歳になった娘は今どうしているかと言うと、トマト以外の野菜は食べるようになりましたが、野菜が大好きという訳でもなく、時々野菜ジュースを飲んでいます。

今度は、私が「野菜ジュースは野菜の代わりになるのか?」と疑問に思ったので調べてみました。

 野菜ジュースには不溶性の食物繊維や酵素が含まれていません。

 こうなるともう野菜ではありませんよね。                           

 私は市販の野菜と野菜ジュースは別だと思っています。

野菜は生で食べるより、煮て食べる方が良いそうです。それは野菜の細胞壁が硬く、かんで消化するだけでは、栄養の吸収率が悪いためです。

4回の閲覧0件のコメント
ヘルシーBOX 立石薬店

営業時間   10:00 - 19:00

             (土曜日のみ16:00まで)
定 休 日  日曜・祝日

無料相談バナー

〒570-0014 

大阪府守口市藤田町5丁目4番3号

TEL:06-6901-7468

MAIL:healthybox@tateishiyakuten.com

©2019 by ヘルシーBOX 立石薬店.