• たていしじゅんこ

でも、だってなのか。にもかかわらず・・・なのか   

テレビ番組を録画していたレコーダーの容量ががいっぱいになってきたので休みの日に整理しようと古い番組をみていました。

NHKの番組に「あしたも晴れ!人生レシピ」というのがあります。

女優の賀来千賀子さんが司会をされています。

その中に医師で作家の鎌田實(かまたみのる)さんの回がありました。

鎌田さんが、今、最も大事にしている言葉が、   

「にもかかわらず」という言葉だそうです。


私はこの言葉を聞いてすごく懐の深さを感じました。

鎌田さん曰くこの言葉は逆境、苦難をプラスに転化する言葉だといわれています。

この言葉の背景には、自らの出生の秘密、そして貧しい中、愛情を注いで育ててくれた両親への感謝の気持ちがこめられているそうです。

「にもかかわらず」を胸に、地域医療、災害支援など前向きに生きる鎌田實さんの力強い姿が紹介されていました。

 苦しいことがあるにもかかわらず 笑顔で生きる

 病気があるにもかかわらず 心は元気である

 還暦がちかいのにもかかわらず フットワークが軽い。好奇心が旺盛。

 これからの人生「にもかかわらず」と考えて生きていくのと

「でも・・・」「だって・・・」と生きていくには大きな差が出るんだろうなぁ~と思いました。


私は、大きなこと、立派なことがいえる人生、生活をしている訳ではありませんが、録画したテレビを見ていて生きるヒントを頂いた気分になりました。

鎌田實さんの著書を読んだことはありませんが、購入して読んでみようと思いました。

図書貸し出しの中にあります。













⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️

ヘルシーBOX立石薬店

大阪府守口市藤田町5丁目4ー3  0120-868-203

https://www.tateishiyakuten.net/

営業時間:10時〜19時   土曜日のみ16時まで

店休日:日曜日、祝日

🌸商品の発送承っております。

https://healthybox.thebase.in/ (カード払いのお買い物)

http://tateishi.cart.fc2.com/ (代金引換又は郵便振込でのお買い物)

🌸オンライン相談受付中  お電話でご予約ください。

🌸ご相談でのご来店はご予約をお願いいたします。




22回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示